vavle domainのサブドメインをさくらサーバーに設定する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

バリュードメインで取得した独自ドメインのサブドメインをさくらサーバーに設定したときの記録です。

value_domain.JPG

最初にさくらサーバーのコントロールパネルからvavle domainで取得したサブドメインの設定をします。

コントロールパネルのドメインの設定から新しいドメインの追加ー>5. 他社で取得したドメインを移管せずに使うー>「ドメインの追加へ進む」でサブドメインの設定をします。設定が済んだら送信して、さくらサーバー側の設定は完了です

sakura_domain1.JPG

次にvavle domain側の設定をします。

コントロールパネルからドメインー>ドメイン設定操作へと進み、さくらサーバーに設定したサブドメインの設定をします。

value_domain2.JPG

取得した独自ドメインのDNS/URLをクリックして、サブドメインの設定をします。

設定例 sub.example.jp

ns sub ns1.dns.ne.jp.
ns sub ns2.dns.ne.jp.

value_domain3.JPG

保存ボタンを押してvavle domain側の設定は完了です。

さくらサーバーの注意書きには先にさくらサーバー側の設定を済ませないと不具合が発生することが有るとあります。また、さくらサーバーの設定が有効になるまでに数時間から二日を要するとあり、すぐには設定が有効になっているかを確認はできませんので、しばらく待つしかありません。実際には1時間から2時間後には設定が有効になるようです。

しばらくして設定したドメインにアクセスして下記のようになれば成功です。(まだ設定したドメインで公開するCMSを何もインストールしてないのでnot found と表示されます。「DNS アドレスが見つかりませんでした」となる場合には設定を最初から見直します。

domain_setting.JPG

次にドメインの詳細設定をしてさくらサーバー側の設定は完了です。例ではインストールディレクトリを「test」としています。

sakura_domain2.JPG

スポンサード リンク